石清水八幡宮(めろりーなX)

石清水八幡宮に行ってきました。

 

 

私は石清水八幡宮というと、京阪・八幡市駅からケーブルカーか歩いて登るという参拝ルートしか

ないと思っていました。

 

しかし、グーグル・マップで石清水八幡宮をアップにして見ると、

P(駐車場)のマークがあることが確認できます。

 

今回は時間に制限があるため、このPを利用することにしました。

 

このPに向かうためには民家の中をクネクネと抜けていく必要があります。

爆音改造した単車や、群れで訪れると近隣の方々に迷惑をかけてしまうので注意してください。

 

石清水八幡宮の公式サイトにも、このPのことは紹介されていません。

おそらく混雑するとご近所に迷惑をかけることになるため、書かれていないのだと思います。

 

しかも、このPを利用すると、本殿の近くにあっさりと着いてしまいます。

参拝にキター!という盛り上がりにも欠けてしまうことになります。

このことも合わせて注意してください。

 

どうしても時間がないけど参拝したいというときだけ、

まずは八幡市立橋本小学校を目指し、その辺りからグネグネっと走って、このPに向かってみてください。

(詳細はグーグル・マップをご確認ください)

 

 

 

上述の通り、2013年7月20日、

めろりーな自転車部」で清水寺を訪れたときの再現になるのではないかとビクビクしながら、

グーグル・マップの白い道を信じて、住宅街をグネグネ抜けて石清水八幡宮に行ってきました。

朝の神社は清々しく、落ち着いて参拝することができました。

石清水八幡宮

 

いつの日か、下の駐車場に単車を停め、歩いて参拝するという企画をやりたいと思います。

それでもやっぱり早朝がいいですね。

( 1 )