伊勢ツーリング(めろりーな004)

伊勢まで走って来ました。

 

今回の目的

  • 遷宮後の伊勢参りツーリングの下見
  • 快走路を走る

 

今回の めろりーなな出来事

  • 私の高速道路内でのガス欠!

 

【集合場所】

集合場所は、お馴染みの マクダーナル165桜井店。

セローミーティングに参加する わたこおさんもここに集合しました。

集合(melo004)

 

私は集合前に大神神社前でパシャリ。

大神神社

このはるか先に(伊勢)神宮があるはずです。

 

 

 【行き】

R166はとにかく快走です。

ライダーにとっては最高の道だと思います。

Reco20130525行き道

行きはすべて下道を走りました。

内宮寸前で道に迷ったので、すんなり走れば集合場所から神宮まで120kmないと思います。

 

青の線が高度になります。

一番、高度が高いのが「高見峠」付近だと思われます。

 

緑の線が速度です。

もう少し飛ばしていたように思っていたのですが、意外にスピードは出ていませんね。

※大人の事情により一部速度は消しています。

 

【(伊勢)神宮】

上にも書きましたが、私たちは伊勢市に入ってから道に迷いました。

下道で行く予定の方は、事前に伊勢市内のルートをしっかりと頭に入れておいたほうがいいと思います。

 

神宮は今年、遷宮の年ということで、人が多いです。

駐車場に入る車もズラ~っと並んでいます。

その辺は単車ですと、横をスススィっと走るので問題はありません。
が、内宮前が人の行列でした。

内宮(melo004)

今回は下見ツーリングということだったので、

内宮参拝はあまりの行列の長さにあきらめました。。。

こういうところが、『めろりーな』ですね。

 

早朝なら空いているということです。

内宮-早朝(melo004)

↑写真は、同じ日の早朝の写真です。

※勝手にとある方の写真を拝借しています。ゴメンナサイ

 

行かれる方は早朝着、あるいは前日から泊まって早朝に行くことをオススメします。

遷宮後のお伊勢参りツーリングは、前日から伊勢に入るという企画にしようと思います。

 

お伊勢参りの下見にまで行くなんて、

めろりーなの中の人たちって信心深いなぁと思われるかもしれませんが、

西国三十三箇所巡りをスタンプラリーと言ったり、朱印帳をスタンプ帳と呼んだり、

とても信心深い連中とは言えません。

 

私の場合でいいますと、神社やお寺の霊力よりも、ここに集まる人たち、

これを作り上げ維持している生の人間のパワーを感じるために

神社仏閣を訪れています。

「人間たぁ~すげぇな~」と、いつも思います。

 

 

【帰り】

帰りは、伊勢道&名阪国道で解散場所の針まで一気に走る予定でした。

 

内宮から「伊勢西IC」までの間にガソリンスタンドがありません。

また伊勢自動車道に乗ってしまうと約65キロ先の「安濃SA」までガソリンを入れられません。

このため、内宮の時点でガソリンに不安がある場合は、「伊勢西IC」を通り過ぎた先に

ガソリンスタンドがあるようですので、ここまで進んでガソリンを入れておくことを

オススメします。

 

上述の通り、ガス欠でタンクをリザーブにした私は「一志嬉野」で降りてガソリン補給を行いました。

私の高速(有料)道路内でのガス欠は2度目ですが、コワイですよ。。。

 

SAごとに休憩を取る自分の体力の無さを感じながら、針テラスに到着。

 

 

針テラスにはYamahaセローがいっぱいでした。

理由は↓をお読みください。

もうひとつの めろりーな4>>